札幌市ってどんな所? その①


こんにちは!

 

今回は、札幌に来た事のある人ない人皆様に札幌についてちょっと詳しくなってほしいなと思い、5年住んで感じた事を書いてみます。(かなり独断と偏見交じりです)

これから札幌に旅行しにくる方も、移住される方も参考にしてみてください。

 

~札幌市の基本情報~

面積:1,121km²

人口:1,970,277人

政令指定都市なので10区あります(中央区・北区・東区・西区・南区・手稲区白石区・豊平区・清田区厚別区)

f:id:fuchi2701:20200223233416p:plain

10区全部一度に紹介できそうにないので、今回は中央区・北区・東区・西区・南区の5区を紹介します。

1.中央区

札幌の中心地ですね、会社も商業施設も一番多い場所です。

その中でも「札幌」「大通」「すすきの」エリアが札幌市の中心地です。ここに行けばほとんどの用事は済みます、本当に済みます。笑

しかもこの3エリア、徒歩で行き来ができるぐらい近いです。そして冬場特にうれしい、ほぼ地下で完結します!地下街がめちゃくちゃ発達してる上にわかりやすい!雨の日も吹雪の時も気にせず買い物し放題です。

 

2.北区

地下鉄で言うと麻生(あさぶ)駅があったり、JRの駅もいくつかあります(新琴似駅とか新川駅とか)ちなみにニトリ本社は麻生駅近くにあります。かなり大きい店舗なので、札幌移住したての頃はよく家具を買いに伺っておりました。

北海道の代表的夏フェスRISING SUN ROCK FESTIVALのバス発着地点も麻生駅です。

(どうでもいい)

旅行で訪れる事は少ない区ですが、住むのには良い環境だったりします。

 

3.東区

知り合いでも住んでいる人が多い区です。札幌中心部にも近いし、地下鉄も通ってるので住みやすい土地だと思います。

かなり住宅も多い東区ですが、玉ねぎの生産でも有名です。タッピーというキャラクターまでいます。

f:id:fuchi2701:20200222214351j:plain←東区マスコットキャラクター タッピー

実は東区には、「丘珠空港」という空港があります。道内3ヶ所(函館・釧路・利尻)の他に道外3ヶ所(青森県三沢市・静岡・松本)にも行けちゃうんです。

www.okadama-airport.co.jp

旅行で札幌を巡るのであれば、「モエレ沼公園」もオススメです。

彫刻家イサム・ノグチがデザインした公園で、夏場は噴水のショーもやっています。

毎年9月には花火大会も開催されます。音楽と花火が融合する芸術的な花火大会は必見です。

moerenumapark.jp

 

4.西区

地下鉄もJRも通っており、治安も悪くないので住むにはちょうどいいスポットです。

特に発寒(はっさむ)はJRも地下鉄も両方アクセスできる場所なのでオススメです。

旅行で来た方だと、場外市場があり、カニやメロンなどおいしい物が揃っています。

もちろんおいしいご飯屋さんももちろんあります!

中央区にある二条市場と並んで観光客に人気なスポットです。

地下鉄東西線「二十四軒」駅から徒歩7分なので行きやすい場所ですね。

 

www.jyogaishijyo.com

そして西区にはもう一つ、「白い恋人パーク」があります。

皆大好き北海道の銘菓と言えば…な白い恋人ですが、ここでは工場見学が出来たり、実際に自分たちでオリジナルの白い恋人を作る事が出来ます。

外観や庭園はインスタ映え間違いなしの写真も撮れますよ!

www.shiroikoibitopark.jp

5.南区

熊出没注意!!よく夏場ニュースになる熊出るスポットです。それだけ他の区に比べて自然豊かな場所なのでダムがあったり、スキー場があったりします。車がないと不便な部分は多いですが、自然にまつわるレジャースポットは多めなので楽しめる区だと思います。

そして何といっても札幌の奥座敷定山渓温泉があります!!

札幌の中心地から車で1時間走れば温泉街!山の中にある温泉街なので雰囲気もとても良き場所です。静かだからゆっくりできて最高のひととき…。旅行で来たら一度は行ってほしい超絶オススメスポットです!

もう一つ外せないのが、ノースサファリサッポロという動物園です。

ライオンに餌やりができる、異色の動物園です。その他にも変わった体験ができる面白い動物園なのでスリリングな体験をしたい方は是非。

www.north-safari.com

 次回は残り5区を独断と偏見で紹介していこうと思います!